けんいちの「超」リコメンド

私生活の「超」リコメンド

〓Mac Book Air 13インチ〓本のようなシームレスパソコン(Apple製品紹介シリーズ-05)

 みなさん、こんにちは。

 

 先日Apple好きがオススメする、ほとんど主観なApple製品紹介」で紹介しましたApple製品達を、再度デバイス毎に分けて細分化しリコメンドします。

 

 「Apple製品紹介シリーズ-05」と題しまして、今回は「Mac Book Air-Retina(レティーナ) 13inch / 2018」を細分化して再度ご紹介します。

 

f:id:tkgsx1300:20190823161942j:plain

Mac Book Air - Retina 13inch / 2018

 

 よかったら先に以下の記事をご覧ください。

 

Apple好きがオススメする、ほとんど主観なApple製品紹介」

tkgsx1300.hatenablog.jp

 

 このMac Book Air Retina 13inch / 2018(以下MacBookAirに省略)は、持ち運び用のパソコンが欲しくて折角他のデバイスApple製品で統一しているのだし、Apple製品なので使い勝手には困らないだろう、という理由で発売前に予約をして秋葉原ヨドバシカメラで購入しました。

 

 以前にも申し上げましたが、このパソコンは大学やカフェなどの外出時に持っていき、多岐にわたる作業をします。本当にノートみたいな軽さなので手軽に持ち運ぶ事ができ、使用目的を用途別に分けて家で何かの編集をする際はiMacで、自宅以外ではこのMac bookで、と決めています。

 

 2018年11月5日に購入したこのMacBookAir。この記事を書いているのが2019年8月23日なので、今日まで293日間このパソコンを使っている事になります。相対的に短いかもしれませんが、使ってみての感想や商品概要を含めて皆さんにリコメンドしていきます。

 

【MacBookAir-Retina 13inch/2018 ご紹介の目次】

 

1、軽さと彩りと、こだわりのボディ

 

 公式のホームページや店員さんも大々的に押し出していましたが、まずMacBookAirはとっても軽いです。これは私が以前持っていたWindowsのパソコン(物によるが)達と比較してもはるかに軽いです。その重さはなんと1.25kgしか無いのです。

 

 いつもは別売り(1,000円くらい)のケースに入れて持ち運びしていますが、それを手で持っていてもリュックの中に入れても邪魔ではなく一切ストレスを感じません。それに加え大きさは、縦が21.5cmで横が30.5cmA4の紙とほぼ同じ大きさです。

 

f:id:tkgsx1300:20190823162106j:plain

 

 この2点だけでも(軽くてコンパクトなので)子供から御老体までの老若男全ての方にオススメできます。ただ今回はMacBookAirのご紹介であり、MacBookProのご紹介では無いので商品の種類の選択肢は限られてきます。とは言っても色はシルバースペースグレイゴールドの3種類もあり、逆に悩まされるかもしれません。私は悩みに悩んだ末、スペースグレイにしました。他の色もそうかもしれませんが、スペースグレイはとてもマット感があり、その彩りに高級感を感じます。同時にモチベーションも上がります。高級感があるので、更に大事にしようと思いますからね!

 

f:id:tkgsx1300:20190823162037j:plain

 

 Appleが開発したアルミニウム-アロイ(アルミニウム合金)とは、地球から有限な資源であるアルミニウムを一切採掘する事なく、これまでと一緒の強度や耐久性、洗練された仕上げを実現することが出来た素材です。リサイクルなどで回収したアルミニウムの削くずを原子レベルで再生し、このMacBookAirに利用しているそうです。

 

f:id:tkgsx1300:20190824163443j:plain

引用元:MacBook Air - Apple(日本)

 

 

2、その画質はあなたの眼を超越しています

 この「MacBookAir13inch/2018」には、「Retinaディスプレイ」が搭載されています。このRetinaディスプレイがこのMacBookAirの輝きを醸しだしています。

 

 そもそも「Retina」(レティーナ)とはなんぞや、という話から入っていきますと、レティーナとは英語で「網膜」と出てきます。これは従来のアップル製品のディスプレイ解像度と高画素密度がおよそ2倍になり、そのため画素が細かくなり人間の眼では識別できる限界を超えている事から付いた名前だそうです。簡単に言ってしまうと、画像は細部までリアルでシャープかつクリア、見る全てのものがあなたを虜にしてしまうほど鮮やかに映しだせるようになった、という事になります。

 

 私は光沢を消しているフィルムを貼っているので、画質は優先にはしていません。ですがiPhoneiMacなどのデバイスからAirdropや転送を介して画像を移動し、フィルムを貼っても尚、画像は「綺麗」です。一眼やスマホで撮った写真などの鑑賞をしていても楽しいです!

 

f:id:tkgsx1300:20190824094059j:plain

引用元:MacBook Air - Apple(日本)

3、Mac Bookでも指紋認証

 Apple製品でも顔認証が主流になってきている今現在(2019年)ですが、MacBookAirでは指紋認証に対応しています。ロックを解除する時だけではなく、Apple Pay決済時パスワードで保護された書類の認証なども、瞬時にロックが解除され利用が出来ます。

 

 私はApple Payやパスワードで保護された書類の認証などは指紋を利用しますが、MacBookAirのロックを解除する際は、手首に付けている「Apple Watch」で行います。MacBookAirをスリープモードにしておけばApple Watchを腕に巻いているだけで、パソコンを開いた瞬間にロックが解除されるという優れものです。下に貼り付けた記事には、ロック解除の事についての記載はありませんが参考までに貼っておきます。いつでもご覧ください。

 

 私はMacBookAirを常にスリープモードにしていて、使いたい時にフタを開けば24時間腕に巻いているApple Watchが反応して自動的にロックを解除してくれます。まさに「一瞬」です。

 

tkgsx1300.hatenablog.jp

 

4、また凄いチップが入ってます

 

 過去に数回、Apple製品の中に入っているチップについてご紹介し、その凄さをお伝えしたかと思いますが、このMacBookAirの中にも凄いチップが入っています。それは「Apple T2 Securityチップ」で、MacBookAirのセキュリティ面が一段と強くなりました。例えば、指紋認証でパソコンのロックを解除したり、書類の認証をする時やオンラインで買い物をしてApple Payで支払いをする際もみなさんのデータは自動的に暗号化されます。また、AIアシスタント「Siri」さんもこのチップを搭載する事により、使えるようになりました。 

 

 比較的iPhoneに比べればApple Payでの支払いは少ないです。ですが使用回数は「0」ではないのでセキュリティ面はもちろん重要視しますし、ウイルス対策ソフトは入っているものの沢山データは保存してあるので安心面は絶大ですよね!

 

f:id:tkgsx1300:20190824101707j:plain

引用元:ASCII.jp:T2チップ搭載の新MacBook Pro強固すぎるセキュアブートとは?

 

5、キーボードの打ち心地

 

 従来のキーボードの構造から、この新世代MacBookAirのキーボード構造は進化しました。「バタフライ構造」というものを採用して、従来よりもキーの安定性は4倍に向上して、一段と快適な使い心地と優れたフィードバックが得られるようになりました。

 

 私の感想では、現在使用しているiMacのキーボードや過去に使用していたWindowsのパソコン達のそれと比較して、キーボードとは思えないほどの打ち心地フィードバックが得られます。これは万人が試しても同じ感想だと思います。ですので、もし電気屋さんのApple Storeへ行くご用事がありましたら、MacBookAirのキーボードだけでも触ってみてください。きっと感動します。

 

f:id:tkgsx1300:20190824103707j:plain

 

6、前のモデルと比べて、音質が良くなりました

 

 MacBookAirは一世代前のモデルと比べて低音が2倍で処理され、音量は25パーセント大きくなりました。音がワイドに広がるので、音楽を聴く時や臨場感が出る映画を見る時に役立ちます。

 

 私は音楽には疎い人間なのであまり説得力はありませんが、音楽を再生した際に出る"透き通った音"が上記で示している事なのかな、と感じました。そして確かに音量を1つ上げるだけでもかなり大きいです。映画はまだ見た事はありませんが、臨場感が直感的に伝わりそうですね!

 

f:id:tkgsx1300:20190824105447j:plain

引用元:音量」に関する写真|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK 

 

7、まとめ

 

 素晴らしく革新的な技術が詰まった新型の「Mac Book Air」のご紹介をしました。もう一度おさらいで良い点を以下に列挙します。

 

・すごく軽い

 

・本体の大きさもA4の紙程度

 

再利用で地球環境に優しく、洗練されたデザインのボディ

 

ディスプレイ解像度高画素密度が飛躍的に向上し、飛躍的な画質

 

指紋認証でより便利に

 

Apple T2 セキュリティチップは、セキュリティ面により特化した産物

 

 ・革新的に快適な使い心地優れたフィードバックが得られるようになったキーボード

 

 ・低音の性能音量が上がり音がワイドに広がるため、音質のパフォーマンスが上がり豊かなサウンドが溢れ出す

 

主な特徴
規格 13.3inch
CPU 2コア、Intel Core i5 プロセッサ
メモリ 8Gb,16Gb
ストレージ SSD:128,256,512GB・1TB
バッテリー 12時間駆動
グラフィックス Intel UHD Graphics 617
高さ 0.41〜1.56cm
30.41cm
奥行き 21.24cm
重量 1.25kg
価格 119,800円
シルバー
スペースグレイ
ゴールド

 

 

 いかがでしたでしょうか。私自身この記事を書くまで知らなかった事実がいくつかありました。普段意識しないでパソコンを使っていると、その内在的なありがたみには気付きにくいですよね。

 

 毎回申し上げていますが、Apple製品にハズレは無いので後悔はしないと思います。確かにApple Watchと連携することでかなりの力を発揮しますが、これ単体でも十分すぎる能力を持っています。

 

 Apple Storeに寄ることがありました、一度MacBookAirを触って見てください。まず、そのキーボードに驚くと思います!そして、みなさんの用途にぴったりであれば素敵ですね。

 

www.apple.com 

 

 今回も最後までご覧いただき、どうもありがとうございました。次回もお楽しみにしていてください!

 

 それでは、また。